最高12億円が当たる競輪車券『ドカント』その的中確立を検証

ドカント(Dokanto!)の概要と的中確率、過去の最高配当情報を分かりやすく解説しています。同じ競輪による重勝式車券のチャリロトとの違いについても紹介しています。最高賞金12億円ですが、ドカントになってからの最高配当は約4.8億円で最高賞金12億円が出る事例は少ないです。一部のプロはチャリロトをコンスタントに的中させています。

ドカントについて

ドカントで当てた札束の上で話し合う男性達

ドカント(Dokanto!)は2012年4月4日より発売開始した重勝式車券です。
重勝式車券とは複数のレースの結果によって的中する方式で、ドカントの場合は対象7レースの1着を当てるDokanto!7(ドカント セブン)と対象4レースの1着、2着を当てるDokanto!4two(ドカント フォートゥー)の2種類があります。

投票方法はいずれもネット投票限定で、コンピューターによって自動で割り振られます。
宝くじに近い特性があり、サッカーのBIG、競馬のWIN5に近い特性を持っています。

最高12億円のチャンス

ドカントはスポーツクジ系では最高額の12億円という賞金が最大の魅力です。
1口200円でキャリーオーバーの状況によって払い戻し額が決まります。
しかし、キャリーオーバーが10億円以上に膨れ上がった事例はなく、過去の最高配当は2014年8月30日富山記念(G3)3日目のドカント7が出した4億8,426万6,440円です。
なお、ドカントの前身になったチャリロトでは2010年に約9億円の高額配当が出ています。

的中確率

ドカント7は開催場の最終競走から逆算して7競走が対象になり、全レースで9車立てだった場合は4,782,969分の1の確率で的中します。
実際には7車立てのガールズケイリンも対象レースになることも多いので、的中確率はもう少し高いとされています。
ドカント4twoは最終競走から逆算して4競走が対象で、全レース9車立ての場合は1,679,616分の1の的中確率です。

なお、払戻金は売上の75%になり、的中者なしの場合は売上の75%がキャリーオーバーで繰り越しされていきます。
売上は競輪場によって異なりますが、1日あたり数十万円程度がキャリーオーバーで上乗されていきます。
キャリーオーバーが少なければ穴の組み合わせで的中しても配当が数十万円~数百万円程度になってしまうこともあります。

ドカントは数億円以上の高額配当が頻繁に出ていて、宝くじに比べると的中確率が高いです。
ただし、的中条件は全て的中だけでドカント7の場合は6レースが的中していたとしても不的中の扱いになってしまいます。

チャリロトとの違い

競輪の重勝式車券はドカントのほかに、チャリロトもあります。
チャリロトは、株式会社チャリ・ロトが運営する競輪とオートレースを活用したクジで、2008年に平塚競輪場で初めて導入された歴史を持ちます。
チャリロトには以下の種類があります。

チャリロト

ドカント7と同じ、ドカント発売以降はドカント対象レース以外で発売

チャリロトセレクト

ドカント7およびチャリロトと同じ対象レースの中で、選択して投票できる。
1口100円で最高配当6億円

チャリロト5

最終競走から数えて5レースの1着を選択方式で予想する。1口100円で最高配当6億円

チャリロト3

最終競走から数えて3レースの1着を選択方式で予想する。キャリーオーバー制を採用せず、的中者なしの場合は購入者全員に70%の払い戻しが行われる

元々はチャリロトが行っていたものを、JKA(競輪・オートレースの運営母体)が直接を販売するようになったものがドカント7です。
ドカント4twoはJKAが独自で新しく導入した方式です。
現在もドカントとチャリロトは併売されていて、選択方式になるチャリロトセレクトおよびチャリロト5と3は競輪予想サイトが買い目を配信するケースもあります。